2018年5月8日火曜日

中国の紹興酒って凄いかも?


amazonから来ましたー、、、

紹興酒?中国の人が普段飲んでいるって聞いたことがありますが詳細は定かではありません。
まあ、料理に使うお酒って事でしょう?
ラベルから5年物っていうのが分かりますが18リッターは量が多いかも、、、
です。

ちょっとだけ大匙スプーンで味見しましたが、、、



これって養命酒?

みたいな味?なんかラベルもそんな風に見えて来ましたー


魚料理とか、多分ですが泥臭いマズイ魚を味を変えて食べるとか、、、
腐りかけた食材が別な物に変わるとか?
何か理由がありそうです!!!

もしかして漢方薬みたいな役割があるんでしょうか?

不思議ですが食材にコレを使う理由を考えずにいられないです!!!

なんかねー、amazonの評価にはコレを飲むっていうのがあったんですが
頭おかしいーって思ってしまいます。
アルコールで頭逝ってますねー

まあね、酒飲みの人って肝臓がやられてたりして、
これだと体に良いって思っちゃうんでしょうか?
養命酒の代わりに!!
薬臭くて薬臭くて薬臭くて、、、んnnn〜〜〜

もしかして、肉野菜炒めとかで、
スプーン一杯の紹興酒に熱加えると微妙な薬味的な味わいに仕上がるとかね〜
多分そうなんでしょうね、、、絶対そうでなければ困ります〜〜

楽しみです〜〜 〜


追記

肉野菜炒めに使ってみました。
冷蔵庫内の残り野菜のキャベツとブナシメジにセロリが1本、安いオーストラリア産の牛肉ですね。それぞれ適当にカットして熱した鉄フライパンに、、、
そこに紹興酒を大さじ一杯を加えて小火で加熱します。
まあ、牛肉の臭みが消えてくれると助かるんですが紹興酒の癖が強いので複雑な味に?
全体の味付けが中華風に変わった感はありますねー。
その後は創味シャンタンと中華甘味噌を少し加えてると本格的になりますねー
くれぐれも入れすぎに注意が必要です(それぞれの癖が半端ないです)

最近では少し澱粉でとろみを付けるのもイケてますー
これが何という料理か?は分かりませんが調味料で料理が変わると言うのも事実だと思います。。。


保存保存

Popular Feed

Recent Story

Featured News

Back To Top